顕仏未来記
文永10年(ʼ73)閏5月11日 52歳
法華経の第七の巻、薬王品には「我が滅度の後、後の五百歳の中に、この閻浮提(世界)に広宣流布して断絶することがないであろう」等と述べられている。
予(日蓮大聖人)一たびは歎いていう。今は仏滅後、すでに二千二百二十余年も経っている。一体いかなる罪業があって、仏の在世に生まれあわすことができなかったのであろうか。また、せめて正法の時代に生まれて、人の四依といわれる迦葉・阿難・竜樹・天親等の諸の菩薩に会えなかったのだろうか。また、像法時代の天台・伝教等にも巡り会えなかったのであろうかと。
また、一たびは歓喜していう。一体いかなる福運があって後の五百歳(末法)に生まれて、この薬王品の真実の文を拝見することができたのであろうかと。よしんば釈尊在世に生まれたとしてもこの真文にあうことはなかった。なぜならば乳味(華厳)・酪味(阿含)・生蘇味(方等)・熟蘇味(般若)の前四味の説法を受けた人は、いまだ法華経を聞いていないからである。また正法・像法時代に生まれたとしても、少しも意義がない。なぜなら法華経は、すでに説かれていたが、南三北七ならびに華厳・真言等の学者は法華経を信じなかったからである。天台大師は法華文句巻第一に「後の五百歳、すなわち末法の始めから、遠く末法万年・尽未来際にいたるまで妙法が流布し、一切衆生がその功徳に沾おうであろう」等といっているが、これは仏の真文と符節を合わせ、広宣流布の時を指していると思われる。また同じく伝教大師は「(熟脱の)正像二千年は、ほとんど過ぎおわって、(下種の教主が出現する)末法がはなはだ近づいている」といっているが、これは末法の始めに生まれることを願い慕っている言葉なのである。ゆえに、時代の比較によって、身に備えた果報の優劣を論ずるならば、自分は正法時代の竜樹・天親に超えているばかりでなく、像法時代の天台・伝教にも勝れているのである。
問うていうには、後の五百歳の記文は別にあなた(日蓮大聖人)一人を対象として説いたものではないのに、どうして特にこのことを最上の喜びとしているのか。
答えていうには、法華経第四の巻、法師品には「仏の在世中さえ、なお怨嫉が多いのであるから、ましてや仏の入滅の後には、さらに大きい怨嫉が競い起こるであろう」といっている。天台大師も法華文句に、この法師品の文を「仏の在世においても、なお怨嫉が多い。まして仏滅後の末法においてはなおさらである。その理由は、なかなか教化し難いところにあるのである」と記している。妙楽大師は、さらに法華文句記に「理在難化とは、この理由を明かす真意は、末法の衆生が教化し難いことを知らしめることにある」と釈している。
智度法師は天台法華疏義讃に「俗世間のことわざに〝良薬口に苦し〟というように、この法華経は、人・天・声聞・縁覚・菩薩の五乗が人生の目的であるという偏見に執着することを打ち破って、人生の目的はただ一つ、成仏することであると、即身成仏の根本の宗旨を立てる。故に、人においては爾前の凡位の者をしりぞけ、聖位の者を訶責し、法においては、諸の大乗を排し、小乗を破折する。乃至そのために、このように破折をうけた五乗・凡聖の徒輩が、皆、身命に害を加えて正法流布を妨げる」と述べている。
伝教大師は法華秀句下に「妙法が流布するのは、その時を論ずれば、像法の終わり末法の始めである。その出現する国土は、中国の東、摩羯国の西、すなわち日本国にほかならない。教えをうける衆生を尋ねれば五濁悪世の末法に生をうけた本未有善の衆生であり、闘諍堅固の時代の人である。故に、法華経法師品に『如来の現在にすら猶怨嫉が多い、况や滅度の後をや』と予言しているが、これはまことに深いわけのある言葉である」等といっている。
この伝教大師の秀句の文は、一見これを著わした大師の時代に相当するようにみえるが、実に本意は末法の始めである今を指しているのである。「正法千年、像法千年も大体過ぎおわって、末法がはなはだ近くになった」との釈は、実に深い心をもった言葉ではないか。
また薬王品には「悪魔・魔民・諸天竜・夜叉・鳩槃茶等の悪鬼魔神がつけこんで、さまざまな災いをなすであろう」と説かれている。この中の「等」とは、この陀羅尼品に、「あるいは夜叉・あるいは羅刹・あるいは餓鬼・あるいは富単那・あるいは吉遮・あるいは毘陀羅・あるいはは犍駄・あるいは烏摩勒伽・あるいは阿跋摩羅・あるいは夜叉吉遮・あるいは人吉遮」等をいうのであると。この文は、先の世において爾前権教である四味三教、ないし外道・人天等の法を持得して、その結果、今生には悪魔や諸天竜、諸人等の身を受けた者が、円教であり実教である法華経の行者を見聞して、その行者に種々の難を加えるであろうということを説いているのである。
疑っていうには、正法・像法の二時を末法と比べてみると、時も衆生の機根も、共に正像は末法よりも特に勝れている。それなのに薬王品の後五百歳の文は、どうしてその勝れた正像の時と機とを捨てて、ひとえに末法を指しているのであるか。
答えていうには、仏の御本意は凡夫には測りがたいので、まだ予(日蓮大聖人)もこのことは証得していない。だが試みに一義を考えてみると、まず小乗教をもって正像末の三時を考えてみると、正法一千年間には教行証の三つが完全にそなわっている。像法一千年には教と行だけがあって証果は無いのである。末法には小乗教は教だけあって行証は無いのであるといわれている。
そこで法華経をもってこの教行証について考えてみると、正法千年の間に教行証の三つをそなえているのは、釈尊在世において法華経に結縁した者であろうか。これらの人が正法に生まれて小乗教の教行を縁として、小乗教の証果を得るのである。像法においては、釈尊在世の法華経との結縁がきわめて薄いために、小乗教で証果をうることはなくて、この種類の人は権大乗教を縁として、十方の浄土に生ずるのである。
ところが末法においては、大乗教・小乗教の益は共に無いのである。まず小乗教は教だけは残っているが、行証は無くなっている。次に、大乗教においては、教行だけは残っているが、冥益、顕益の証はまったく無くなっている。そのうえ正法・像法時代に立てたところの小乗教・権大乗教の二つの宗派は漸次に末法に入ってからは、その執着心がいよいよ強くなって、小乗教で大乗教を批判したり、権教の教義で実教の教義を破ったりして、国中はこうした謗法を犯す者で充満している。そのために仏教を誤って三悪道に堕ちる者は大地微塵よりも多く、正法を修行して遂に成仏する者は、爪の上の土よりも少なくなっている。こういう時期に当面して諸天善神はその国を捨てて離れてしまい、ただ邪天・邪鬼だけがいて王臣・比丘・比丘尼等の身体や心の中に入り住んで、これらの人々に法華経の行者に対し悪口をいったり、そしりはずかしめたりさせる時になっている。
しかしながら、そうであっても、如来滅後五五百歳において、四味・三教等への邪まな執心を捨てて実大乗教たる法華経(末法の法華経)に帰依するならば、諸天善神ならびに地涌千界を中心とする一切の菩薩は必ず法華経の行者を守護するであろう。そしてこの人は、この諸天善神や地涌の菩薩などの守護の力を得て、本門の本尊・南無妙法蓮華経を一閻浮提に広宣流布させていくであろう。この姿はたとえば、威音王仏の像法の時に、不軽菩薩が「我深敬」等の二十四字の法華経をもって彼の国土に広宣流布して、一国全体から杖や棒で迫害されるという大難を呼び起こしたようなものである。不軽菩薩の二十四文字と(日蓮大聖人の)この五文字とは、その語は異なるといっても、下種の妙法であるという意は同じであり、その時の像法の末と今の末法の初めとは、逆縁に下種して救うという弘法の方軌がまったく同じなのである。また不軽菩薩は、初随喜の人であって、日蓮は名字即の凡夫であり、同じく本因妙の法華経の行者なのである。
疑っていうには、あなたを末法の初めの法華経の行者であると決定することは、何をもって知ることができるのであるか。
答えていうには、法華経に次のように説かれている。法師品には「釈尊在世でさえも怨嫉が多い。まして、滅後末法に法華経を持ち弘める者には、それにもまさる大怨嫉がおこるであろう」と。勧持品には「滅後末法において法華経を弘める者には、多くの無智の人が、必ず悪口をいったりののしったりなどし、さらに刀で切りつけたり、杖で打ったりする者がいるであろう」と。
同じく勘持品には「一度ならず二度までも法華経の行者は権力者や大衆に迫害されて所を追い出されるであろう」と。また、安楽行品には「世間のあらゆる人は仏に怨嫉し、正法を信じようとしない」と。また不軽品には「法華経を説けば、増上慢の民衆は、杖木や、瓦、石などをもってこの人を打ちたたき迫害する」と。また前に述べた薬王品にも「悪魔、魔民、諸天竜、夜叉、鳩槃荼等の悪鬼、魔神がつけこんで、さまざまな災いをなすであろう」等と説かれている。
これら法華経の文証という明鏡について、仏語を信じさせるために、日本国中の王と臣下および四衆の行為に当てはめてみるに、この経文に符合するのは予(日蓮大聖人)よりほかに、まったく一人も見当たらない。時を論ずれば、まさしく末法の初めで、まさに「その時」にあたっており、それ故、もし日蓮が出なかったならば、仏語は虚妄となってしまうであろう。
非難していうには、あなたは大慢の法師であって、その慢心ぶりは、大天に過ぎ、四禅比丘にも超えていると思うが、どうであろうか。
答えていうには、あなたがこの日蓮を軽蔑する重罪こそ提婆達多の犯した逆罪に過ぎ、無垢論師の罪にも超えている。わが言葉は、大慢に似ているように聞こえるかもしれないが、それは、仏の未来記を立証し、仏の実語を顕わすためなのである。しからば日本国中において、日蓮を除いてほかに、誰人を選び出して法華経の行者ということができようか。それ故、あなたこそこの法華経の行者である日蓮を誹謗しようとして、仏の未来記を虚妄にするものである。これこそ、まさに大悪人ではないか。
問うていうには、釈尊の未来記があなたの身の上にあてはまることはよくわかった。それではあなたの未来記はどうなっているのか。
答えていうには、釈尊の未来記にしたがってこれを考えてみるのに、今はすでに後五百歳の始め、すなわち末法の始めに相当している。末法の真の仏法は、必ず東土の日本から出現するはずである。ゆえに、その前相として、必ずや正法・像法時代に超えた天変地夭があるだろう。いわゆる釈迦仏の誕生の時、仏が法を説いた時、また入滅の時起こった瑞相には、吉瑞も凶瑞も共に、前後の時代に比べるべきものがないほどの大瑞であった。仏は聖人の本である。経文を見ると、釈尊が誕生した時の有様は、五色の光りが四方をあまねく照らして、夜も昼のように明るかったと説かれている。また、釈尊が入滅の時には、十二の白い虹が南北にわたって現われ太陽は光りを無くしてしまって、闇夜のように暗黒になってしまったと説かれている。その後、正法・像法二千年の間に内道・外道の多くの聖人が出現し、そして死んでいったけれども、この釈尊の時のような大瑞にはとうてい及ばなかった。
しかるに、去る正嘉年中より今年に至るまでの間に、あるいは大地震が起こり、あるいは大天変があって、これらは、あたかも釈尊の生滅の時の瑞相のようである。これによってまさに知るべきである。釈尊のような聖人が生まれてきているのではなかろうかと。大空には、大彗星が出たが、いったいどのような王臣の出現が、この瑞相に対応するのであろうか。また、大地震が起こり、大地を傾動して、三度も振裂したほど激しいものであったが、どのような聖人、賢人の出現をもって、この瑞相に当てることができるのだろうか。まさに知るべきである。これらの大瑞は、一般世間における普通の吉凶の大瑞ではない。これはひとえに、南無妙法蓮華経の大仏法が興隆し、釈迦仏法が廃れるという大瑞なのである。
天台大師は、法華文句の第九の巻に次のように述べている。「雨の降り方の猛烈さを見て(瑞相)、それを降らせている竜の大きさ(現象)を知ることができる。また蓮華の花の咲き方の盛んなのを見て(瑞相)、その池の深いこと(現象)を知ることができる」と。妙楽大師は、法華文句記に釈して「智者は事の起こる由来を知り、蛇は自ら蛇の道を知っている」と述べている。
日蓮はこの道理を覚知して、すでに二十一年になる。そのために日ごとに災いを受け、月ごとに難をこうむってきた。特にこの二、三年の間の難は大きく、すでに死罪にまで及ぼうとした。今年また今月は、万が一にも身命が助からないという状態におかれているが、世の人々はもし我が言うことについて疑いがあるならば、詳しいことは弟子に問いただしなさい。
なんと幸福なことであろうか。生涯の内に無始以来の謗法の罪業を消滅できるとは。また、なんと悦ばしいことであろうか、いままでに、あうことのできなかった教主釈尊にお仕え申し上げられるとは。自分はこのような大利益を得たのであるから、願わくは自分を迫害した国主等を先ず最初に化導してあげよう。自分を助ける弟子等のことを釈尊に申し上げよう。また自分を生んでくださった父母には、今生のうちにこの南無妙法蓮華経の大善をおすすめしよう。この数々の大難によって、今、夢のように、宝塔品の要である六難九易の文意を証得することができた。
すなわちこの宝塔品には、次のように説かれている。「もし須弥山をつかんで、他方の無数の仏土に投げようとも、それは難しいことではない。乃至もし、仏の滅度の後、悪世末法においてよくこの法華経(御本尊)を説いて折伏するということは、これこそ非常に難しいのである」等と。
伝教大師は法華秀句に次のように述べている。「浅い爾前権教につくことは易しいが、深い法華経を持つことは困難であるというのは釈尊の教判である。しかし浅い小法を捨てて、深い大法につくことこそ、丈夫の心なのである。この教えにしたがって天台大師は釈尊に信順し、法華宗を助けて中国に法華経を広宣流布した。叡山の一家(伝教大師)は天台の法を承け法華宗を日本に弘通したのである」と。
安房国の日蓮は、恐らくは、釈尊、天台、伝教の三師に相承し、法華宗を助けて、末法に南無妙法蓮華経を広宣流布するのである。ゆえに釈尊、天台、伝教の三師に日蓮を加えて、三国四師と名づけるのである。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。
文永十年太歳癸酉後の五月十一日
桑門日 蓮 之を記す
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