一谷入道御書

宗教

一谷入道御書

建治元年(ʼ75)5月8日 54歳 一谷入道の妻

去る弘長元年五月十二日に御勘気をこうむって、伊豆の国・伊東の郷というところへ流罪された。そこは兵衛介頼朝が流されていたところである。しかし、ほどなく、同三年二月二十二日に赦され鎌倉に返された。

又文永八年九月十二日、再び御勘気をこうむり、すぐに頚をはねられるべきところを、何の事情があったのか、しばらく延びて、北国・佐渡の嶋を知行する武蔵前司・北条宣時に預けられ、その家来達の計らいとして、佐渡の国へ流された。

かの島の者達は、因果の理もわきまえぬ粗暴な人々であったので、日蓮に荒々しくしたことは、申すまでもない。しかしながら、少しも恨む心はない。

その故は日本国の主人として、少しは道理を知っているはずの執権・北条時宗殿でさえも、法華経をもって国を救おうとする者を、詳しく事情をよく聞きもせず、理不尽にも死罪に処するところであるから、ましてや、その下々の者達のことは、善い人でも頼りにできず、悪くされても憎くはないのである。

この法門を申し始めてから、命を法華経に差し上げ、名を十方世界の諸仏の住所である浄土に流そうと覚悟していた。

 弘演という者は、主君・衛国の懿公の肝を取って、自分の腹をさいて、その中に肝を入れて死んだ。予譲という者は、主君の智伯の恥をそそぐために、剣に伏して死んだのである。これらは、ただ少しばかりの世間の恩を報ずるためなのである。

 ましてや、無量劫からこのかた、六道に深く沈んで仏にならないことは、法華経の御ために身を惜しみ、命を捨てなかった故である。

 それゆえ、喜見菩薩は、千二百歳の間、わが身を焼いて日月浄明徳仏を供養し、七万二千歳の間、臂を焼いて法華経を供養申し上げた。その人は、今の薬王菩薩なのである。不軽菩薩は法華経の御ために、多劫の間、罵られたり、はずかしめられたり、杖木で打たれたり、瓦石を投げられたりして責め苦にあった。その人こそ、今の釈迦仏ではないか。

 それゆえ、仏になる道は、その時によってさまざまにかわって修行すべきなのであろう。

今の時代には、法華経が最高であることは当然であるが、修行のあり方が時によって異なるものであるから、山林に入って読誦しても、あるいはまた、人里に住んで演説しても、戒を持って修行しても、臂を焼いて供養しても、仏になることはできない。

日本国は仏法が盛んなようであるが、仏法について不思議なことがある。人はこれを知らずにいる。譬えば、虫が飛んで火に入り、鳥が蛇の口に入るようなものである。

真言師、華厳宗・法相・三論・禅宗・浄土宗・律宗などの人々は、我も法を悟ることができた、我も生死の苦しみから度脱したとは思っている。だが、その宗を立てた本師達は、依経の意を知らず、ただ、自分の心の思いついたままに、その経をとりたてようと思う浅はかな心ばかりで、法華経に背いているので、また、仏の本意にも叶わないのである。それも知らずに、自宗を弘めていくうちに、国主も万民も、これを信ずるようになったのである。また、他国へ渡り、また年月も久しくなった。末々の学者達は、こうした本師の誤りを知らずに、師のように弘め、修行する人々を智者であると思っている。

源が濁っていれば、その流れは清くはない。身体が曲がればその影も真っすぐではない。

真言の元祖・善無畏達は、すでに地獄に堕ちるべきところであったが、あるいは改悔して、地獄をまぬかれた者もおり、あるいは、ただ依経だけを弘めて、法華経を讃嘆もそしりもしなかったので、生死の苦は離れられないが、悪道に堕ちなかった者もあった。

ところが末々の者は、こうしたことを知らないで、多数の人々が一同にその教えを信じている。譬えば、破損した船に乗って大海に浮かび、酒に酔った者が火の中で寝ているようなものである。

日蓮は、このありさまを見たゆえに、たちまちに菩提心をおこして、この法門を申し始めたのである。

しかし、世間の人々は、どのようにいっても日蓮の法門を信ずることはないであろう。かえって死罪、流罪となるであろうとは、かねて承知していた。今の日本国は、法華経に背き、釈迦仏を捨てたゆえに、後生には阿鼻地獄に堕ちることはいうまでもないこととして、今生にも必ず大難にあうであろう。

つまり、他国から攻めて来て、上一人から下万民にいたるまで、一同に嘆くことが起こるであろう。

譬えば、千人の兄弟が一人の親を殺した場合、この罪を千人に分けて受けるということではない。一人一人皆、無間地獄に堕ちて同じように一劫の間苦しむであろう。この日本国も、またこれと同じようなものである。

娑婆世界は、五百塵点劫以来、教主釈尊の御所領である。大地・虚空・山海・草木も、ごくわずかでも、他の仏のものではない。また一切衆生は、みな釈尊の御子である。譬えば、成劫の始め、一人の大梵天王が天から下ってきて、六道の衆生を生んだという。ゆえに大梵天王が一切衆生の親であるように、釈迦仏も、また一切衆生の親である。

またこの国の一切衆生のためには、教主釈尊は、明師でいらっしゃる。父母を知ることができるのも師の恩のおかげである。物の黒白を弁えるのも、釈尊の恩のおかげである。

ところが、天魔が身に入った善導・法然などがいうことにしたがって、国土に阿弥陀堂を造り、あるいは一郡・一郷・一村などに阿弥陀堂を造り、あるいは百姓万民の家ごとに阿弥陀堂を造り、あるいは家々人々ごとに、阿弥陀仏を書き造り、あるいは人ごとに口々に、あるいは高声に念仏を唱へ、あるいは一万遍、あるいは六万遍など唱えているところに、少しばかり智慧ある人は、ますます念仏をすすめている。譬えば、火の中に枯れ草を加え、水を風に吹かせ、より波立たせることに似ている。

この国の人々は、一人の例外もなく、教主釈尊の御弟子・御民である。したがって、阿弥陀等の他の仏を一仏も造らず、書かず、念仏もいわずにいる者は、悪人ではあっても、釈迦仏を捨てるという姿はまだ顕れない。

ひたすらに阿弥陀仏を念ずる人々は、すでに釈尊仏を捨てた姿が、明らかに顕れている。かの人々のように、はかない念仏をとなえる者こそ悪人なのである。

父母でもなく、主君・師匠でもない他の仏を、いとおしい妻のように大切に扱い、現に国主、父母、明師である釈迦仏を捨て、乳母のような法華経を、口に誦えることもしない。これがどうして、不孝の者でないことがあろうか。

この不孝の人々が、一人二人、百人千人ではない。一国二国ではない。上一人から下万民にいたるまで、日本国の人々は、皆こぞって一人残らず、三逆罪の者である。

それゆえ、日月は色を変えてこれをにらみ、大地も怒っておどりあがり、大彗星は天に一杯に広がり、大火が国に充満しても、自身に間違いがあるとも思わず、「我らは、ひまなく念仏を称えている。そのうえ、念仏堂を造り、阿弥陀仏を受持し奉っている」などと自賛しているのである。

これは賢いようであって、実ははかないことである。譬えば、若い夫妻達がいて、夫は妻を愛し、妻は夫をいとおしんで、父母を忘れ、父母は薄い衣でふるえているけれども、自分たちの床は温かく、父母は食べていないけれども、自分達は食に飽きているようなものである。

これは第一の不孝であるが、彼等はそれを誤りであるとも知らない。まして母に背く妻や、父に逆らう夫は、重い逆罪を犯しているのではないか。

阿弥陀仏は十万億の彼方にいて、この娑婆世界には、わずかの縁もない。なんと言い立てようと、その根拠もないのである。馬に牛をかけ合わせ、犬に猨をめあわすようなものである。

ただ日蓮一人だけが、この事を知っているのである。その日蓮が自分の生命を惜しんでいわないならば、国恩を報じないうえに、教主釈尊の御敵となるであろう。

 これを恐れずに、ありのままにいうならば、必ず死罪となるであろう。たとい死罪はまぬかれても、流罪は疑いないことと、かねて知っていたが、仏の御恩が重い故に、人を憚ることなくいったのである。

 案にたがわず、二度まで流罪された中で、文永九年の夏の頃、佐渡の国・石田郷の一谷という所にいたときに、預った名主達は、公にも、私事にも、父母の敵よりも、宿世の敵よりも、憎げに取り扱ったのに、宿の入道といい、その妻といい、使用人といい、初めはおじ恐れていたが、前世からの縁であろうか、内々に不便と思う心が生じてきた。

 預りの名主から渡される食は少ない。付き添っている弟子は多かったので、わずかの飯の二口三口ばかりのものを、あるいは折敷に分け、あるいは、手のひらに入れて食べていたところ、家の主人が、内々に心を配り、外には恐れる様子であったが、内には不便の気持ちをもっていたことは、いつの世に忘れることがあろうか。

 私を生んで下さった父母よりも、この時に当たっては、大切な人と思ったのである。

 どのようにしても、この恩には報いなければならない。まして、約束した事をたがえてよいものであろうか。

しかしながら、入道は心に、後世を深く思っている人であるから、長い間、念仏を称え続けてきた。そのうえ、阿弥陀堂を造り、田畠も、その仏のものとして供養している。また地頭に対しても、恐ろしいなどという思いを抱いて、直ちに法華経の信者にはならなかった。

これは、彼の身としては、第一の道理である。しかしながら、また、無間大城に堕ちることは疑いない。

たとえ、こちらから法華経を差し上げたとしても、世間が恐ろしいので、念仏を捨てることはできないなどと思うならば、火に水を合わせたようなものである。謗法の大水が、法華経を信ずる小さな火を消してしまうことは、疑いのないことである。

入道が地獄に堕ちるならば、かえって日蓮の罪になってしまうであろう。どうすればよいのか、どうすればよいのかと思い悩んで、今まで、法華経をお渡ししなかった。

お渡ししようと思って用意しておいた法華経は、鎌倉の火事の時に、失ってしまったと知らせがあった。いずれにせよ入道は、法華経の縁がなかったのである。約束した私の心も不思議である。

また自分からは気の進まなかったのを、鎌倉の尼が帰りの路用に困っていたので、用立ててもらうよう口添えをしたことを後悔している。

本銭に利息をつけて返して、それですまそうとすれば、また弟子が「それでは御約束が違います」などという。あれやこれや、進退極まったが、人は、私が偽りをいったと思うであろう。やむをえず、法華経一部十巻をお渡しすることにした。入道よりも、祖母の方が、内々心を法華経に寄せていたようなので、この経を所持されるがよい。

日蓮のいう事は、愚かな者のいうことであるから、世間は用いようとしない。

しかし、去る文永十一年十月に、蒙古国から筑紫に攻め寄せてきた時に、対馬の者は、かたく守っていたが、宗の惣馬尉が逃げたので、蒙古軍は百姓達の男を、あるいは殺し、あるいは生け取りにし、女を、あるいは一所に集めて手に縄を通して船にゆわいつけ、あるいは生け取りにした。一人も助かった者はいない。

壱岐に攻め寄せてきた時も、またこれと同様であった。蒙古の船が筑紫へ押し寄せてきた時には、奉行の入道・豊前の前司は逃げ落ちてしまった。

松浦党は、数百人も打たれ、あるいは生け取りにされたので、攻め寄せられた浦々の百姓達は、壱岐・対馬のようであった。

また、今度は、どうなるのであろうか。蒙古の百千万億の兵が、日本国を取り巻いて押し寄せてくるならば、どうなっていくのであろうか。

北方の軍勢は、まず佐渡の島に押し寄せて、地頭・守護をたちまちに打ち殺し、百姓達は、北山へ逃げるうちに、あるいは殺され、あるいは生け取られ、あるいは山で死ぬであろう。

そもそも、これほどの事が、どうして起こるのかを考えてみるべきである。前にいったように、この国の者は、一人として三逆罪を犯していない者はいないのである。

これは、梵王・帝釈・日月・四天が、かの蒙古国の大王の身に入られて、この国を責められているのである。

日蓮は愚かであるが、釈迦仏の御使い、法華経の行者なりと名乗っているのを、用いないことでさえ、不思議なことである。その過ちによって、国が破れようとしているのである。

まして、あるいは国々を追い払い、あるいは引き回し、あるいは打ちすえ、あるいは流罪に処し、あるいは弟子を殺し、あるいは、その所領を取り上げたりする。

まのあたりにいる父母の使いを、このようにした人々に、良いことがあろうか。日蓮は日本国の人々の父母である。主君である。明師である。これに背いて、よいわけがない。

念仏を称える人々は、無間地獄に堕ちる事は、決定的である。仏法の厳然たる法理は、まことに頼もしいことである。

そもそも、蒙古国から攻めてきた時には、どのようにされるのであろうか。

この法華経を頭にいただき、頚にかけられて、北山へ登られようとも、あなたは数年の間、念仏者を供養し、念仏を称えて、釈迦仏・法華経の御敵となられてきた事は、久しい期間になる。

また、もし命を失うことになったとしても、決して法華経を恨んではなりません。また、閻魔王宮に行ったとき、何と仰せになるであろうか。おこがましいこととはお思いになろうとも、その時には「日蓮の檀那である」と仰せになることであろう。

また、この事はさておくとして、この法華経を、学乗房に常に開かせ、お聞きになられるがよい。人がどのようにいおうとも、念仏者・真言師・持斎などには、決して開かせてはなりません。

また、日蓮の弟子と名乗るとも、日蓮の判を持たない者を、信用されてはなりません。恐恐謹言。

五月八日              日 蓮  花 押

一谷入道女房

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