新尼御前御返事

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新尼御前御返事

 文永12年(ʼ75)2月16日 54歳 新尼

あまのりを一袋お送りいただいた。また、大尼御前からのあまのりもかたじけなく思う。

この所は身延の嶽という。駿河の国は南にあたっている。その国の浮島が原の海際から、この甲斐の国、波木井の郷の身延の山までは百余里であるが、他の道の千里よりもわずらわしい。富士川という日本一の流れの早い川が北から南へ流れている。この川は東西は高山で、谷が深く、川の左右は大石で、高い屏風を立て並べたようになっている。川の水は筒の中に強い兵が矢を射出したように早い。

この川の左右の岸をつたい、あるいは川を渡ると、ある時には川の流れが早く、岩が多いために舟がこわれて微塵になってしまう。このような所を過ぎて行くと身延の岳という大山がある。東は天子の嶺、南は鷹取りの嶺、西は七面の嶺、北は身延の嶺である。高い屏風を四つ衝い立てたようである。峰に登って見れば草木が森々と茂っており、谷に下ってみれば大石が連々としている。狼の声が山に充満し、猿のなき声は谷に響き、鹿がメスを恋い鳴く声はあわれをもよおし、蝉の鳴く声は騒がしい。春の花は夏に咲き、秋の菓は冬に実る。たまに見るものはやまがつが薪を拾う姿で、時々訪ねて来る人はといえば昔から親しい同朋ぐらいである。中国の商山の四皓が世をのがれた心地や、竹林の七賢が姿を隠した山の様子も、このようだろうと思われる。

峰に登ってわかめが生えているかと見れば、そうではなくてわらびだけが一面に生え並んでいる。谷に下ってあまのりが生えているのか、と見てみれば、そうではなくて芹だけが茂り伏している。このように故郷の事は久しく思い忘れていたところへ、今、このあまのりを見てさまざまなことが思い出されて悲しく、辛いことである。片海、市川、小湊のほとりで、昔見たあまのりである。色や形や味も変わらないのに、どうして我が父母は変わられてしまわれたのだろうと、方向違いのうらめしさに涙を押えることができない。

それはさておく。ところで大尼御前の御本尊の御事を仰せつかわされて日蓮も思い悩んでいる。そのわけは、この御本尊はインドから中国へ渡った多くの三蔵、また中国から月氏の地に入った人々のなかにも書き残されていない。西域記や慈恩伝、伝燈録などの書を開いてみれば、五天竺の諸国の寺々の本尊は、皆ことごとく記されて伝えられている。また中国から日本に渡った聖人、日本から中国に入った賢者等が記された寺々の本尊を皆調べてみた。日本国の最初の寺、元興寺や四天王寺等の多くの寺々の日記や、日本紀という書をはじめとして多くの日記に残りなく記されているから、その寺々の本尊もまた明らかである。それらのなかに、この御本尊はいっこうに記されていない。

人は疑っていう。「それは、経論にないからこそ、多くの賢者等は画像にもかかれず、木像にも造立されなかったのであろう」と。しかし、経文には明らかである。不審に思う人々は経文に有るか無いかをこそ尋ねるべきである。前代に造りかいてないのを非難しようと思うのは僻案である。たとえば、釈迦仏は、御母の孝養のために忉利天に隠れられたのを一閻浮提の一切の人々は知る事がなかった。ただ目連尊者一人がこれを知っていた。このように人々に分からないようにしたのは、仏の御力によるといわれている。仏法は眼前であっても、機根がなければ顕れず、時が至らないと弘まらないことは、法の道理である。たとえば大海の潮が時にしたがって増減し、天の月が時にしたがって上下に満ち欠けるようなものである。

ところで、安房の国の東条の郷は辺国であるけれども、日本国の中心のようなものである。そのわけは天照太神がこの地に跡を垂れたからである。昔は伊勢の国に跡を垂れておられたが、国王は八幡大菩薩や加茂の明神の御帰依が深く、天照太神の御帰依が浅かったので太神がお瞋りになっていたとき、源右将軍頼朝という人が御起請文を書いて会加の小大夫に申し仰せつけていただきささげ、伊勢の外宮にひそかに御納めしたところ、太神の御心に叶ったのであろう。日本を手中におさめる将軍となった。その源頼朝は東条の郷を天照太神の御栖と定められた。そのため、この太神は伊勢の国にはおられず、安房の国・東条の郡に住まわれるようになったのであろう。例えば八幡大菩薩は昔は西府においでになったが、中ごろは山城の国の男山に移り、今は相州鎌倉の鶴が岡に栖まわれているのと同様である。

日蓮は一閻浮提の内、日本国安房の国東条の郡でこの正法を弘通し始めた。これに対して地頭が敵となったが、彼等はすでに半分亡びて半分を残すだけである。領家は偽りおろかで、あるときは信じ、あるときは破る、というように定まらなかったが、日蓮が御勘気を蒙った時に法華経を捨ててしまわれた。日蓮が前からお目にかかるごとに「法華経は信じ難く解し難し」と話してきたのはこのことである。日蓮にとって重恩の人であるから、助けてあげようとこの御本尊をしたためてさしあげるならば、十羅刹はきっと日蓮を偏頗の法師と思われるであろう。また経文に説かれているとおりに、不信の人に御本尊をさしあげないならば、日蓮は偏頗はないけれども、大尼御前は自身の失を知られず、日蓮を恨まれることであろう。その事は詳しく助阿闍梨の手紙に書いておいたので、呼ばれて尼御前にお目にかけていただきたい。

新尼御前は大尼御前とご一緒のようであるが、法華経への信心は形にあらわれておられる。佐渡の国までの御心尽くしといい、この国までといい、度々の厚い志で信心がたゆむ様子は見えないので、御本尊をしたためてさしあげたのである。しかし、この先はどうであろうかと思うと、薄い氷をふみ、太刀に向かうようである。詳しくは、また申しあげよう。それだけでなく、鎌倉でも御勘気のとき、千人のうち九百九十九人が退転してしまったが、それらの人々も今は世間も和らいできたためか、後悔している人人もあるということである。大尼御前はそれらの人々と全く違っているので、いかにもかわいそうだとは思うが、骨に肉を換えられない道理であるから、法華経に違背された人に御本尊をさしあげることはできないと、どこまでもお伝えください。恐恐謹言。

二月十六日             日 蓮  花 押

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