法華行者逢難事

宗教

文永11年(ʼ74)1月14日 53歳 門下一同   

河野辺殿等中

大和阿闍梨御房御中

一切我弟子等中

謹上 三郎左衛門尉殿   日蓮

富木殿

追って申し上げる。竜樹・天親はともに千部の論師であるが、ただ権大乗の義を述べただけで、法華経については心に知っていて、口には説かれなかった。天台大師や伝教大師は法華経の義を宣べたが、本門の本尊と上行等の四菩薩と本門の戒壇と南無妙法蓮華経の五字とについては説かずに残された。結局は、一には仏が授与されなかったからであり、二には時機が未だ熟していなかったからである。今すでに時は到来した。四菩薩は出現されたであろうか。日蓮はこのことを、いちはやく知ったのである。西王母が来る先兆には青鳥が飛来し、客が来る前兆にはかささぎが鳴くといわれるのは、これである。おのおの我が弟子たろうとする者は深くこのことを承知しておきなさい。たとえ大難が身命に及んでも退転してはならない。

富木、三郎左衛門尉、河野辺、大和阿闍梨等の殿達や御房達、おのおの互いに読み、聞かせてさしあげなさい。このような濁世には互いにつねに話し合って、ひまなく後世を願うようにしなさい。

法華経の第四の巻に「仏の在世でさえなお怨嫉が多い。ましてや仏の滅度の後においてはなおさらである」等とある。同第五の巻には「一切世間に怨嫉が多くて信じがたい」等とある。涅槃経の第三十八の巻に「その時に無数の外道がいて○心に瞋を生じた」等とある。また「その時に多く無数の外道がいた。寄り集まってともにマガダ国の王・阿闍世の前へ行った。○『今ただ一人大悪人がいる。釈尊である。王は未だ取り調べをしていない。私達は非常に畏れている。一切世間の悪人が己の利益のために、その所に集まって従者となっている。(中略)迦葉や舎利弗や目犍連である』といった」等とある。「如来の現在すら猶怨嫉多し」の文の意はこれである。得一大徳が天台智者大師をののしって「智者大師よ、おまえはいったいだれの弟子なのか。三寸に足らない舌で、覆面舌の仏の説かれた教時を誹謗するとは」と、また「これこそ顚倒して狂っている人間ではないか」等といっている。南都七大寺の高徳といわれていた護命僧都、景信律師等の三百余人は伝教大師をののしって「西北インドに鬼弁バラモンがいた。東土には巧みにことばを操る坊主がいる。これはとりもなおさず、物怪の類がひそかに通じ合って世間を誑かしているのである」等といっている。法華秀句には「浅い教えは信じやすく深い教えは信じがたい、というのは釈尊の教判である。浅い教法を去って深い教法に就くのが丈夫の心である。天台大師は釈尊を信じ順い法華宗を助けて中国に宣揚し、比叡山の天台家は天台大師に相承を受け法華宗を助けて日本に弘通するのである」とある。

さて釈尊の在世と滅後の正法・像法二千年の間に法華経の行者は、ただ三人いた。いわゆる仏と天台大師と伝教大師とである。真言宗の善無畏や不空等、華厳宗の杜順や智儼等、三論宗・法相宗等の人師達は実経の文を解釈して権経の義に順わせている人々である。竜樹や天親等の論師は内心には明らかに知っていたが、外に向かっては説かなかった論師である。経のとおりに宣べ伝えることについては、正法時の四依も天台大師や伝教大師にはおよばない。

しかしながら仏の未来記のとおりであれば、末法に入って法華経の行者がいるはずであり、その時の大難は釈尊在世をはるかに超えているであろう、ということである。仏に九つの大難があった。いわゆる孫陀利から謗られたこと、金鏘の供養の果報を説いた釈尊が婆羅門に謗られたこと、馬の餌の麦を食べなければならなかったこと、釈迦族の者が多く琉璃王に殺されたこと、乞食しても得られず鉢が空であったこと、旃遮女に謗られたこと、提婆達多に大石を落とされたこと、寒風に責められ三衣を求めなければならなかったこと、である。そのうえ一切の外道の讒奏は前に引用したとおりである。経文のとおりであるならば、天台大師・伝教大師も仏の未来記にかなっていない。

これらのことから考えてみるに、末法の始めに仏説のとおり法華経の行者が世に出現するであろう。ところで文永十年十二月七日、武蔵前司殿より佐渡の国へ下げわたした書状に次のようにいっている。自身の判がある。

「佐渡の国の流人の僧・日蓮が弟子等を率いて悪行を企んでいるとの噂をきいている。そのような企ては、はなはだけしからぬことである。今後、かの僧に随おうとする者には、明らかな誡めを加えさせよ。それでもなお違犯するならば、その名を書き連ねたものを急いで報告されよ。通達の意向は以上のようである。

文永十年十二月七日   沙門観恵奉る

依智六郎左衛門尉」等とある。

この書状に「悪行を企んでいる」等とあるのは、外道が「瞿曇は悪人である」等といったのと同じである。また九横の大難一つ一つについても相応した難が日蓮にある。いわゆる琉璃殺釈、乞食空鉢、寒風索衣は、日蓮の方が釈尊在世にはるかに超えた大難である。おそらくは天台大師・伝教大師も未だこの難にあわれていない。まさに知るべきである。釈尊・天台大師・伝教大師の三人に日蓮を入れて四人として、日蓮こそ末法に出現した法華経の行者であることを。なんと喜ばしいことか、「況や滅度の後をや」の経文に我が身が当たっているのである。なんと悲しいことか、国中の諸人が無間地獄に入るであろうことは。繁雑になることを避けて、このことを細かには記さない。心をもってこのことを推し量りなさい。

文永十一年甲戌正月十四日      日 蓮  花 押

一切の諸人はこの書を見聞いて、志ある人々は互いにこのことを語りなさい。

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