日眼女造立釈迦仏供養事の現代語訳

日眼女造立釈迦仏供養事の現代語訳

 弘安2年(ʼ79)2月2日 58歳 日眼女

お守りを書いて差し上げます。三界の主教主釈尊一体三寸の木像を造立した檀那日眼女の供養の布施として、前に二貫文、この度一貫文受領いたしました。

法華経の寿量品に「或は己身を説き、或は他身を説く」等と説かれている。この経文は東方無憂世界の善徳仏、中央の大日如来、十方世界の諸仏、過去の七仏、三世の諸仏、上行菩薩等、文殊師利、舎利弗等、大梵天王、第六天の魔王、帝釈、日天、月天、明星天、北斗七星、二十八宿、五星、七星、八万四千の無量の諸星、阿修羅王、天神、地神、山神、海神、宅神、里神、その他一切世間の国々の主となる人は、いずれも教主釈尊の垂迹であるという意味なのである。天照太神、八幡大菩薩もその本地は教主釈尊である。たとえば釈尊を天の月とすれば、諸仏・菩薩等は万水に浮かべた月である。それゆえ釈尊一体を造立する人は十方世界の諸仏を作ったことになるのである。

たとえば頭をふれば髪がゆるぎ、心が働けば身体もそれに従い、大風が吹けば草木が揺れ、大地が動けば大海も荒れるように、教主釈尊をうごかせば揺れない草木があるだろうか、さわがない水があるだろうか。

日眼女は今年三十七の厄年ということである。厄というのは譬えていえばさいの角、升の隅、人の関節、方位の四方のようなものである。風は東・西・南・北の方向から吹けば弱いが、東北・南西・北西・東南といった角から吹けば強い。人の病気も筋肉から起きたものは治療しやすいが、関節から起きたものは治療しがたい。また家に垣がなければ盗人が入り、人に科があれば敵がつけ込むものである。

人の一生のなかで厄というのは、身体にたとえれば関節のようなものである。家に垣がなく人に科があるようなものだから油断はできないが、強い兵士に守護させればかえって盗人を絡めとることもできる。関節の病も早く治療すればかえって寿命はのびるのである。

この度、日眼女が教主釈尊を造立されたのは、下女が太子を産んだようなものである。国王さえ太子を産んだ女性を敬愛される。大臣以下が尊敬することはもちろんである。大梵天王・帝釈・日月等の諸天は釈尊を造立した女性を守護されるのである。いわんやその他の大小の神々が守護されることはいうまでもない。

昔、優填大王が釈迦仏を造立したところ、大梵天王をはじめ日月等の諸天がその木像を礼拝しに来られた。すると木像はそれらの諸天に対して「私を供養するよりも優填大王を供養しなさい」といわれた。また影堅王が画像の釈尊を書いたときも同じであった。

法華経に「若し人が仏を信敬して画像や木像を造立すれは、それらの人はみな仏道を成就した」と説かれている。この経文は釈尊を造立し奉れば一切の女人は、現在には日々月々の大小の災難を払い、後生には必ず仏になるという意味である。

釈尊が一代に説かれた五千七千の経々では、いずれも女人は仏にならないとされているが、ひとり法華経だけには女人成仏が説かれている。天台大師は文句の中に、「法華経以外の諸経には、男の成仏を説く経はあっても、女人の成仏は説かれていない」といわれている。すなわち法華経以外の一切経には、女人は成仏できないと説かれているという意味である。その続きには「法華経では男も女も皆成仏する」とある。つまり法華経によってこそ、竜女が成仏できたのである。

天台大師という人は釈尊滅度ののち千五百年に中国にでて一切経を十五回も読んだのであるが、法華経より外の経では女人は成仏できないといわれている。その流れを汲んだ妙楽大師は、文句記の中に「女人が仏になるということは釈尊一代の説法の中で法華経以外にない」といっている。つまり、他の諸経にはまったくない法門であるという意味である。

法華経は星の中の月、人の中の王、山の中の須弥山、水の中の大海のように、諸経の中の王である。それほど尊い経に女人が成仏すると説かれているのだから、他の経々で成仏できないといわれても悲観することは全くない。たとえば盗人、夜打、強盗、乞食、渇体などに嫌われたのと、一国の王から讃められたのとどちらが嬉しいことか考えてごらんなさい。

日本国というのは女人の国ともいえる国である。天照太神という女神が築かれた島である。この日本国には男1,994,828人・女は2,994,830人である。ところがこの男女は皆念仏者である。皆念仏者であるから阿弥陀仏を本尊として、未来の極楽往生を念ずるだけでなく、現世の祈りもまた阿弥陀仏にかけている。たとえ釈迦仏をつくり描いたとしても、いずれも弥陀の西方浄土へ往生するためであって、釈尊を本尊とはしていないのである。それ故、かえって木像を造り、像を画かないよりも劣っている。

今、日眼女は現世安穏を祈っておられるようであるけれど、教主釈尊を信仰して造立されたのであるから、未来の成仏も疑いない。したがって日眼女は日本国2,994,830人の女人の中の第一であると思っていきなさい。委しくはまた申し上げましょう。

恐恐謹言。

弘安二年己卯二月二日    日 蓮  花 押

日眼女御返事

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